わたしらしさを添えるomamolinkケース



オンラインショップでomamolink専用ケースがご購入いただけることはご存じですか?


omamolink本体がすっぽり入るケースはまるで本物のお守り袋のような佇まい。水引のゴムで留めるタイプなので出し入れも楽々です。


こちらのケースは代表・石川のハンドメイド。

心を込めひとつずつ、丁寧に仕上げています。ちょっとした形の違いはご愛嬌…。それもまた、手作りの味としてお楽しみいただけたらと思います。



 

代表・石川にこだわりポイントを聞いてみました。



【こだわりポイント1・生地選び】

何より毎日一緒に過ごすものだから、持っていて少しでも気分が向上するアイテムであってほしい。そんな思いから生地選びには特にこだわっています。


生地屋さんへ足繁く通い、柄、素材、omamolinkとの相性を吟味。豪華でお守り袋感のある金銀の糸が素敵な「金欄」、和小物らしい手触りと愛らしい柄が多い「ちりめん」、個性的なデニムやコットン…。 創作意欲が刺激され、毎回時間を忘れて眺めてしまいます。


柄を選ぶ際には、その柄に込められた意味も重視しています。

例えば「麻の葉」。麻の葉は成長が早いことから、丈夫ですくすくと育つようにと子供の成長祈願にもよく使われる文様です。また、麻の葉自体に邪気を払う性質があると言われていることから、魔除けの意味も込められています。


見た目だけでなく、意味合いからも選んでいただけたらより楽しいかなと思っています。



【こだわりポイント2・収まりの良さ】

生地が揃ったら製作開始。本体をしっかり保護するのが一番大切な役目。充電時に出し入れすることも考えて、本体が気持ち良く綺麗に収まるよう何度も型紙を改良しました。ケースの中で泳がないように、かといってピチピチすぎないように。裏地を付けて耐久性を上げていますが、ブザーとしての役割も担っているので、音を遮断しすぎないように裏地には麻スラブを用いています。


ケースに入れたまま充電コードを差し込めるようにするかどうかはかなり悩んだところです。

色々と試作し、実際に使ってみましたが、埃が入らないようにするのが一番かと思い、現状は穴のない作りにしています。



【こだわりポイント3・わくわく選ぶ楽しみを】

omamolink本体はシンプルに、ケースで“わたしらしさ”を

これが、私がomamolinkのデザインを考えるにあたって重視したところです。

日頃ファッションを楽しむのと同じように、気分によってomamolinkのケースを変えて楽しんでいただけたら嬉しいです。


オンラインショップで買えるケースは現在6種類。お客様に選ぶ楽しみを味わっていただきたくて、さまざまな種類をご用意しました。生地はどれも多くは仕入れてはいないので、中には追加入手が困難なものも。そういった柄はなくなり次第終了となります。


今後は季節やイベントに合わせて新柄も追加予定です。

そうした出会いやご縁も感じていただけたら嬉しいです。



 

なぜ、あえてハンドメイドなのですか?



そうですよね(笑)、そこはよく聞かれます。

あえてハンドメイドにしている理由は2つあります。


一つは、とにかく種類をたくさん用意したかったからです。

皆さんそれぞれ好みが違いますよね。「わたしらしさ(個性)」を出してもらうなら、とにかく選べるようにすることが重要だと思っています。


ハンドメイドはオーダーメイドなので、「この柄のケースが欲しい」が叶います。


もう一つは、ハンドメイド文化の中にいずれomamolinkも入っていって欲しいとの願いからです。現在はcreemaやminneといったハンドメイドマーケットがあって、多くの優れたクリエーターの方々が作品を公開されていらっしゃいます。今はモノが溢れている時代。大量生産、大量消費のモノは無機質になりがちですが、手作りの温かさや作品に込められた想いなどを楽しめるのがハンドメイドの良さ。何より、ハンドメイドは一つとして同じものはこの世にありません。


omamolinkは“人との繋がり”をとても大切にしていますし、「世界で一つだけのわたしだけの神様のおうち」ですから、まさにハンドメイドとの相性もピッタリだなと。


omamolinkが多くの方に愛され、持たれるようになり、クリエーターの方々が素敵なomamolink専用ケースを作って下さるようになったらと願っています。

そのための布石としてまずは私が作っています(笑)



 


好みのケースに入れると、きっとますます愛着が湧きます。

気分に合わせて着せ替えても素敵です。


防犯や護身が少しでもあなたにとって身近で楽しいものになりますように!

STAY CONNECTED

omamolinkの最新情報やお得な情報を

LINE公式アカウントでお知らせしています。

​ぜひ友だち登録をお願いします。

​こちらからお問い合わせも可能です。

LINE_APP_iOS.png