2022年度グッドデザイン賞を受賞しました!

更新日:10月12日



この度、スマートお守り【 omamolink 】が2022年度グッドデザイン賞を受賞しました!


「お守り」から着想を得たボディのみならず、機能やユーザーの使い勝手など様々な点を評価いただき、今回の受賞に至りました。


omamolinkを開発する上で大切にしていたことの一つに、「ときめくかどうか」ということがあります。気分が向上するような可愛らしさがあるか、毎日持ち歩きたくなるようなテーマ性があるか、無機質な「機械」と感じさせない楽しめる機能があるか…。そのような私たちがずっと大切にしてきたコンセプトが審査員の皆さまに伝わり、評価をいただけたことを本当に嬉しく思います。


私たちの考えるデザインとは、図案ではなく在り方そのもの。

外装、パッケージ、グラフィックはもちろん、言葉ひとつに至るまで、美しく楽しいものでありたいと思っています。よりときめくデザインをモットーに、さらに良いプロダクトにしていくため、今後もomamolinkをアップデートしていきます!


皆さんがお迎えくださったomamolinkがこれからもたくさんのときめきを運んできてくれますように。


 

【審査委員による評価コメント】


日本古来のお守りのかたちをもとに、現代のテクノロジーを用いて必要な機能を搭載した護身用アイテムとしてデザインしたことが評価された。振動で起動するブザーや、SOS発信時にだけ位置情報が届くというシンプルな機能で、持ち運びしやすい小さなサイズが好ましい。大切なものをケースの中に入れることができ、付属のアクセサリーもバリエーションが揃えば個性を出せるという点でも愛着を持って使用することができる。見守られる人と見守る人、両方に寄り添ったデザインである。


(受賞ページはこちら)

https://www.g-mark.org/award/describe/53072



閲覧数:697回
STAY CONNECTED

omamolinkの最新情報やお得な情報を

LINE公式アカウントでお知らせしています。

​ぜひ友だち登録をお願いします。

​こちらからお問い合わせも可能です。

LINE_APP_iOS.png